コンテンツマネジメントシステムの選定

Webサイトやコンテンツを管理するシステムとしてコンテンツマネジメントシステムがあります。導入を検討しているけれど、どれを選定するべきか迷われているWebサイト担当者もいらっしゃるでしょう。何を基準にコンテンツマネジメントシステムを選定すればいいのでしょうか?

まず、コンテンツマネジメントシステムを導入して何を実現したいかを具体的に考えるべきです。コンテンツマネジメントシステムは、PHPやPerlというプログラミング言語でつくられています。やろうと思えば、モジュールやプラグインを開発し、なんでも実現することができます。コンテンツマネジメントシステムによっては、実現したい目的のため多くの工数がかかることもありますし、基本機能だけで実現することもあります。

お金Webサイトの更新情報、ニュース記事、ブログなど毎日更新される内容は、規模が大きくなるほど数が多くなります。コンテンツマネジメントシステムを導入すれば、Webサイトを効率的に運用できます。また、専門的な知識がなくて人でも運用できる簡単な仕組みを作ることもできますので、運用のコストダウンを実現することも可能です

コンテンツマネジメントシステムの導入で大切なのは、無理なくWebサイトを運用することができるようになることです。そのためには、Webサイト担当者の人数や対応時間、更新内容、作業内容、何を管理する必要があるのかなど明確な要件定義が必要です。このサイトでは、コンテンツマネジメントシステムの便利な機能をご紹介していますので、導入の参考にしていただければ幸いです。

 

コンテンツマネジメントシステムで簡単操作